隔週のペースでZoom開催している「即興スピーチ練習会」
6名の皆さんと45分間練習に励んできました♬
トラブル!前回と同じスピーチテーマが出た
即興スピーチで話すテーマは、毎回その場でくじ引きで決まります。なんと、今回のテーマは「自分を何かに例えると?」…これ、前回も出たテーマです!
1度話したことがあるテーマだと、前回の記憶に引っ張られ思考が停止しそうになりました。
しかし、そこで思考を止めず!諦めず!脳みそをフル回転させてこそ練習の意味があります。
トラブルだと感じたら、自分に問いかけてみる
5分間のシンキングタイムは自分との闘いです。止まりたくなる思考と、諦めず考えたい気持ちが入り混じる…。こういう時は、焦ったら終わり。鼻から深く息を吸って深呼吸。「本当の私は、いまどうしたいのか?」とシンプルに自分に問いかけるようにしています。
思考を止めて諦めたいのか?
諦めずに考えてみたいのか?
どっち?
と自分に聞いてみるんです。
私の答えは「諦めずに考える」でした。ならば、前回の記憶から離れる必要があります。頭の中が前回で埋め尽くされているならば、目から入る情報を増やすのはどうだろう?立ち上がりキッチンへ向かいました。鍋、お皿、コップ、パスタ、お米、ラーメン…ラーメン!
シンキングタイムはあと3分。
「自分をラーメンに例えると?」
という面白い切り口を見つけることができました。
即興スピーチ「自分を何かに例えると?」全文
シンキングタイムの残り3分間で思い浮かんだ言葉をメモに書き綴っていきました。メモに書いた言葉は下線部分です。それらを繋ぎ合わせて即興スピーチを行いました。実際にスピーチとして話した内容は以下の通りです。
皆さん、頭の中にラーメンを思い浮かべてください。
ラーメンといえば…絶対的主役の麺が居て、母なるスープが居て。
そして、タレント性抜群なチャーシューが居ますよね。
このラーメンの中で、私が何のポジションに居るかを考えてみました。
私は自分のことを「たまご」だなと思います。
たまごは、ラーメンの中に必ずしもあるものではないです。
正直、なくてもラーメンは成り立ちます。
でも、ラーメンの中にたまごがないと、なんだか物足りない…。
そして、たまごは「煮たまご」だったり「味付きたまご」だったり「半熟たまご」だったり…ラーメンによって様々な顔を持ちます。
私は、そのようなたまご的な存在だなと思います。
参加者の皆さんの即興スピーチ例
スピーチテーマ「自分を何かに例えると?」
●Aさん「コピーロボット」
●Bさん「馬」
●Cさん「コンセント」
●Dさん「うし」
●Eさん「犬」
全員「なぜそう思うのか?」の理由も話していましたが、その部分に考え方やポリシーが垣間見えるのが即興スピーチの魅力の1つだと思います。