#36即興スピーチ練習会(無料Zoom)レポ

2022年2月23日(水)21:00-21:45
即興スピーチ声だけ練習会
Zoomで36回目を開催しました。

参加者は10名でした♪

練習枠:8名/聞き専枠:2名
珍しく練習枠に余裕がありました。
次回は既に満席なのでレアですね!

今回のチャット欄

相変わらずチャット欄も盛り上がりました!

行動力、チャレンジの回でした

Zoomの機能を使う事にチャレンジしたAさん
トラブルが起こっても諦めず参加したBさん
話す事とチャットの同時作業に挑戦したCさん
事前にネタを考えて自己紹介を盛り上げたDさん
外出ギリギリまで参加してくれたEさん
開催直前に申し込んで参加したFさん
感情を伝えられるよう意識したGさん
前回忘れちゃって今回復活できたHさん
今年初めて練習会に参加したIさん

参加者の皆さんの感想

最近ウェブミーティングをする機会が増えたけど、感情を声だけで伝えるのは難しいと感じています。この会で皆さんの話し方からも勉強していきたいと思いました!

スピーチで自分がずっと思っていた事を言葉で伝えられたので嬉しかったです。早口になったのは反省でした。

実は、参加前から頭がうまく回っていない気がしていました。うまくいかないかも…と思ったら、無理にチャレンジしすぎず調整すればいいんだと学ぶ事ができました。

自分の番が来るまでの間、自分のスピーチどうしようと自分に集中するのではなく、皆さんのスピーチを聴こうと意識して出来たのが良かったです。

皆さんのスピーチで、心温まるエピソードが沢山聴けたので、今夜はすごくイイ気分で眠れそうです♪

今日は「結論」「理由」「具体例」「まとめ」の4つの構成でスピーチしました!ここにエピソードも加えたかったのですが、持ち時間と見比べてカットしました。

思考が回らず言葉の使い方は整理できませんでした。でも、気持ちを込めて話せたので良かったです。

冒頭で注目を集めるコメントを考えて話すことができました!

他の人のスピーチを聴いて、急遽話す内容を変更してみました!皆さんのスピーチが良い刺激になりました。



即興スピーチ練習会

月に2回Zoomで無料開催中♪

ご参加お待ちしていますヽ(^o^)丿