#41即興スピーチ練習会(無料Zoom)レポ

2022年5月4日(水)21:00-21:45
即興スピーチ声だけ練習会
Zoomで41回目を開催しました。

即興スピーチ練習会に参加した理由

Aさん(宮城県)
 ストレッチをして参加!新しい発見ができるよう意識したい

Bさん(和歌山県)
 司会役とスピーチ練習枠、ダブルチャレンジに挑戦!

Cさん(新潟県)
 自分はどんな人になりたいのか?そのヒントを見つけたい

Dさん(東京都)
 前回、操作をしながら話せなかった。リベンジしたい!

Eさん(京都府)
 体は疲れているがダラダラせず気合いを入れて話したい

Fさん(東京都)
 前の人の話しを取り入れて話す練習がしたい

Gさん(神奈川県)
 人前で話す事が苦手という意識を払しょくしたい

今回の即興スピーチのお題(テーマ)

「最近1番驚いたこと」をテーマに1分間スピーチをしました。
ゴールデンウイーク真っ只中!最近何があったっけ?と振り返りながらスピーチを考えました。

人の数だけエピソードが出ますね!

3年ぶりに他県ナンバーの車が多いGWで驚いた
同業者からヒヤッとするミスの話しを聞いたこと
初めて知った琵琶湖にまつわるエピソードに驚愕!
仲間の神対応力と自分の成長に気づいて驚いた
大ファンのスポーツ選手が情熱大陸へ出演決定!
家具をリサーチしたら半額の半額になってた!
家の近所で、生まれ故郷と同等の鮮度のウニを食べれた!

参加者の皆さんの感想

日常の中からネタを見つけ、ちゃんと調べて伝えられた

4つの端的な伝え方で共感を促そうと試みた。できた!

臨場感を出して話す方法を見つけることができた!

リベンジ成功!新たな目標も見いだせた

目標に集中して話せた!次の目標も決める事が出来た

前の人の話しを取り入れられたが精度を上げたいとも感じた

聞き手がイメージできるように工夫して話せた

参加するほどスピーチは上手くなる!

今回は常連メンバーが集った回となりました。
全員スピーチが上手!でも、最初から上手かったわけではありません。

何度も何度も参加して上手くなっているんです。今回参加した人の最高参加回数は40回。うち38回は練習枠で参加しています。

これから参加したいと思った人も、新たな1歩を踏み出してみてください。私たちはあなたを熱烈歓迎します!一緒に練習していきましょうね!

即興スピーチ練習会

月に2回Zoomで無料開催中♪

ご参加お待ちしていますヽ(^o^)丿