#58即興スピーチ練習会(無料Zoom)レポ

今回は申込上9人でしたが、実際は7人での練習となりました。

その結果…レアなチャレンジもできましたよ♪

即興スピーチ練習会に参加した理由

Aさん
 久しぶりの参加です!仕事で話す時の参考にしたいです。

Bさん
 繫忙期ですが意地でも参加したくて来ました!

Cさん
 運営サポートとスピーチと両方がんばります!

Dさん
 いつもと異なりスマホからなので操作を気をつけます。

Eさん
 分かりやすく伝えられるように気をつけます。

Fさん
 明日緊張する場で話すのでココで慣らしたいです!

Gさん
 緊張するけど話す練習をしたくて来ました!

即興スピーチのお題(テーマ)
「2023年に挑戦したいこと」

30年以上冬に故郷の北海道に帰っていないので今年こそ冬に帰省します!
右も左も分かりませんが、初めての本を出したいです!
NFTに挑戦したいです!
学生時代に熱中したボクシングに再挑戦したいです!
明るい挨拶を、自分からするよう心掛けていきます!
ランニング!今年中に5km走れるよう挑戦します!
年明け早々寝坊で失敗したけど登山にチャレンジしたい!

参加者の皆さんの感想

考えが浮かばなかったけど、何とか話せました。

手元に原稿を作ったけど、途中アレンジして話せた♪

スピーチ直前にネットで情報収集して話せました。

挑戦したい理由も話せたので良かったです!

ゆっくり話し始めてみたら、ちょうど良い速度になった。

本当に挑戦したいことを声に出せて良かった!

構成を組み立てるのが難しかった!次回リベンジしたい!

レア!「マジ即興」実施

時間が余った時にだけ開催している
「マジ即興」を実施しました~!

「マジ即興」とは、
マジで即興スピーチの略で
参加者さんがいつの間にか名付けていました(笑)

いきなりお題が発表され
いきなり順番も発表され
いきなりスピーチスタート!の流れです。

今回のお題は「お正月は●●でした」。

全員、頭フル回転でスピーチしました!

楽しさ半分、悲しさ半分、でした。同級生と新年会で大盛り上がりで楽しかったけど…正月の後半に寝込む事になってしまいました(汗)

右の歯ばっかり使ってました。年末に左の歯が欠けたので…笑

珍しく計画的に過ごせて超充実した「奇跡の正月」でした!

休む!と決めてゆっくりダラダラと1日だけ超休みました~

元旦に映画を観て、はみ出ている鰻を食べ英気を養いました!

年末年始が繫忙期なのでずーーーと仕事をしていました~!

年末に海外出張だったので、正月はひたすら家族に尽くしました!

即興スピーチ練習会

月に2回Zoomで無料開催中♪

ご参加お待ちしていますヽ(^o^)丿