毎月第1&第3水曜は即興スピーチ練習会♪
21:00-21:45までZoomで無料開催しています。
今回は、5月17日に7名での練習会となりました。
この記事の目次
66回目 丸山久美子スピーチ振返り
今回はスタッフの木内さんが司会をしてくださったので
私はスピーチの練習に専念しました(*^^*)
即興スピーチのお題は「子供の頃、将来の夢は〇〇でした」
ちょっと珍しいお題をチョイス♪
童心に還って全員で子供の頃の夢を語りました。
「子供の頃、将来の夢は〇〇でした」スピーチ原文
私が1分間に発した言葉をそのまま載せます。
はい、丸山です。
私の子供の頃の将来の夢は、漫画家になることでした。
私は、幼い頃から少女漫画がめちゃくちゃ好きです。
一番最初に好きになった少女漫画は小公女セーラという漫画です。
そして、小学生の頃に姫ちゃんのリボンという漫画にどはまりをしました。
そこから漫画を描き始めました。
Gペンとか丸ペンとか、墨汁のようなインクを使って漫画を描いていた時期があります。
あまりにも毎晩夜な夜な漫画を描いていたことが原因で、
当時視力が1.5あったのですが、なんと 0.01まで落ちてしまいました。
視力検査の一番上は見えなくなり、階段の段差も見えなくなりました。
牛乳瓶のような分厚いメガネをかけて学生時代を過ごしていました。
それぐらい漫画家になりたかったです。以上です。
即興スピーチ声だけ練習会vol.66(2023年5月17日)
66回目スピーチ1分間の「文字数」
原文の文字数は318文字でした。
好きだった漫画のタイトルなどキーワードの部分はゆっくり伝えることができたので、分かりやすいスピーチができたのでは…と感じました♪
66回目スピーチ1分間の「句点数」
文の最後につける句点→「。」
今回のスピーチは1分間で12個でした。
良いと思います♪
66回目スピーチに入れた具体例
漫画のタイトルを2つ挙げたり、視力の差を数字やエピソードで表現するなど、できる限り具体的に伝える工夫をしました。
今回の感想
子供の頃を夢って何だったっけ?
と思い出すことに時間がかかりましたが
それでも具体的に伝える工夫ができて良かったです!