動線に合わせ導線を仕掛ける!展示会接客術

こんにちは!
展示会専門接客トレーナーの丸山久美子です。

今回のコラムでは、ブースへの集客&スムーズな接客開始に役立つ「動線」と「導線」について紹介します。

私は3,000回以上の展示会現場で代行接客をしてきましたが、ほとんどのブースが「動線」すら知らず、もったいないな…と感じてきました。

今は、セミナーで情報を提供をしたり現地で接客トレーニングを提供する立場になったので、必ず「動線」と「導線」は指導するよう心がけています。

ぜひこのノウハウを使って、ブースへの集客&スムーズな接客を実現させてください。

「動線」と「導線」の違い

そもそも
「動線」とは何なのか?
「導線」とは何なのか?

同じ読み方でも、この2つの言葉は意味が異なります。

私が作った展示会接客術に沿って解説させていただきます。

「動線」とは

動線とは「来場者が歩く通路や、歩いてくる向き」を意味します。

通路の幅が広いほど、歩く人が多いほど、「大きい動線」として捉えてください。

動線の向きは、時間帯により変化する場合もあります。

「導線」とは

導線とは「来場者をブースへ導く仕掛け」を意味します。

主に、展示品や掲示物の配置や声のかけ方などがあります。

来場者が思わず「何コレ?」と気になるように仕掛けられるかがポイントです。

動線→導線の順で考える

効果的に集客しスムーズに接客を始めるためにも、動線→導線の順で考えましょう。

では、詳しい手順を紹介します。

「動線」の見つけ方

まずは、会場図を用意します。

来場者がブースまでどう歩いて来るのか?
会場図を見ながら予想するのです。

この5つのSTEPで進めると
動線の予想が立てやすいですよ♪

STEP1.会場の全体像をチェックする

私が最初にチェックするのは、ブースがあるホールの出入口です。

来場者は、必ず出入口を使います。

会場へ入ってブースへ辿り着く場合もあれば、会場から出ようとしている途中でブースの前を通る場合もあります。

出入口が複数ある場合は、大きさもチェックします。

また、セミナー会場やイベントスペース、トイレ、飲食コーナーなどもチェックします。特に、セミナーやイベントは動線に大きく影響する事があるので、開催と終了時間も重要です。

このように、まずは会場の全体像を把握しましょう。

STEP2.ブースの位置に印をつける

会場の全体像が把握できたら、自社ブースに印をつけます。

よく、最初に自社ブースに印をつける人がいますが、これはあくまでSTEP2です。
まずは全体像→次に自社ブースの流れでチェックしてください。

最初に自社ブースに印をつけてしまうと、そこを中心に動線を見るようになります。

しかし、来場者はどうでしょう?
あなたのブースを中心に歩いてくれますか?

違いますよね。

ほとんどの来場者は、出入口からやって来て何となく会場を歩き回り、偶然あなたのブースの前を通るのです。

来場者の気持ちに近い動線を見つけるためにも、まずは全体像を把握してから自社ブースへ印をつけましょう。

STEP3.メイン通路に線を引く

ここからは、通路に目を向けます。

まずは、出入口から見て1番大きく目立つ通路に線を引きましょう。

次に、その1番目立つメイン通路から広がっている「同じ幅の通路」にも線を引きます。

最後に、会場の「最も奥の通路」にも線を引きます。

ここまで線を引いた通路が、会場内のメイン通路=来場者が歩く可能性が高い通路です。

STEP4.サブ通路にも線を引く

メイン通路から派生している狭い通路を「サブ通路」と呼んでいます。

もし、あなたのブースがサブ通路に面している場合は、ブースに接しているサブ通路にも線を引いてください。

サブ通路の線の色は、メイン通路と異なる色を使って引くと分かりやすいです。

STEP5.動線を予想して矢印を引く

あなたのブースに面している通路を見てください。

来場者はどの方向から来そうですか?

右?左?正面?裏から?

来場者が歩く向きを予想して、矢印を書き込んでみましょう。

これこそが、あなたのブースへの動線です。

来場者が歩く可能性が高い動線ほど太く、来場者が多い動線ほど太く、このように太さを変えて書くと分かりやすくなります。

「導線」の仕掛け方

動線が分かったら「導線」を仕掛けます。

具体的には、展示品・掲示物・接客などで、来場者が立ちどまる仕掛けを作るのです。

来場者に「何これ?」と思わせたら勝ち!

導線を上手に仕掛ける事ができれば、来場者の足をとめる事ができます。

では、導線はどのように仕掛けるのか?

ポイントを紹介していきましょう!

POINT1.動線に合わせて展示品や掲示物を置く

先ほど会場図に書き込んだ動線をもとに、展示品や掲示物の配置を決めます。

例えば、右から左へ向かう大きな動線があるならば、商品は展示台の右側へ置くのです。

動線に合わせて配置する事で、来場者が見つけやすい展示になります。

展示品も掲示物も、来場者に見つけてもらえなければ陳列する意味がありません。

来場者はどの動線からやって来ますか?

向き・大きさ・高さなど…動線に合わせて調整し、より来場者を引き寄せる導線を仕掛けていきましょう!

POINT2.実際に動線を歩いて確認する

事前にいくら頑張って準備をしても、それはどうしても机上の空論にすぎません。

答えは現場にあります。

本当に動線から仕掛けが見えるか?

来場者をブースへ導く流れになっているか?

必ず、設営日や出展当日に現場で確認し、必要に応じ修正していきましょう。

POINT3.接客の第一声も作っておく

いくら導線で来場者の足をとめても、接客ができなければチャンスは掴めません。

接客の中でも、特に第一声は重要です。

スムーズに声をかけ会話を始める事ができれば、来場者にとってはもちろん、あなたにとっても心地の良い接客の時間になります。

導線を考える上で最大のポイントは、展示品や掲示物など「物」だけで終わらせない事です。

必ず、人=接客でも導線を作ってください。

第一声でどう声をかけますか?

向きは?位置は?言葉は?

接客を担当する全員で内容を共有し、来場者と会話ができる導線を仕掛けていきましょう!

まとめ

今回は「動線」と「導線」について紹介しました。

動線が分かればブースの作り方が変わります。

導線が分かれば集客も接客も出来るようになります。

動線と導線を活用して成果をあげていきましょう!


弊社では、セミナーでの情報提供や1社様ごとのコンサルティングもおこなっております。

内容や料金などは、こちらのページからご確認ください。