こんにちは!
展示会専門接客トレーナーの丸山久美子です。
毎月、展示会で役立つノウハウをお届けしています。今回は「オンライン展示会で来場者の目をとめるバナー」についてのお話しです。
この記事の目次
オンライン展示会には3種類のバナーがある
バナーは、大きく分けて3種類のタイプがあります。
- 会社や商品のロゴのバナー
- 社名や商品名のバナー
- メッセージ性があるバナー
オンライン展示会に出展する際には、この3種類の中から「選ぶ」という工程を忘れないようにしましょう。ついつい、「何も考えずに」「いつも使ってるバナー」で設置することのないように気を付けてくださいね。
オンライン展示会におけるバナーの効果の違い
次に、3種類のバナーにはどのような違いがあるのかを解説します。
①会社や商品のロゴのバナー
見慣れている有名なロゴ、または来場者にとって目を惹くデザインであればブースをクリックされる可能性大!
②社名や商品名のバナー
認知度の高い有名な名称、または来場者にとって関わりのある名称であればブースをクリックされる可能性大!
③メッセージ性があるバナー
来場者にとって関心のある内容ならブースをクリックされる可能性大!
効果的なバナーを設置する前に考えるべき3項目
- あなたの会社やロゴ・展示する商品の知名度は高いですか?
- 既存客に来てほしいですか?新規客に来てほしいですか?
- ターゲットにしたい来場者は何に関心がありますか?
これらの内容によって、どのタイプのバナーにすべきかが変わります。
オンライン展示会のバナーはパラペットと同じ
バナーによってブースへのクリック率は大幅に変わります。オンライン展示会において、バナーはブースの顔。すなわち、リアル展示会におけるパラペットと同じです。
来場者が1番見る場所です。
安易に考えてチャンスを逃すのではなく、最適化して新規の販路開拓に繋げましょう!
展示会専門接客トレーナーからの考察
今月だけで「オンライン展示会」や「オンライン商談」関連の仕事が10件ほど決定しました。依頼が増しているように感じています。「依頼が増える=困っている人が増えている」ということですよね。
実際の出展社さんにお話しを聞いてみると、特にブースの設置についての悩みが多いようです。
私は、デザイナーでもなければ施工屋でもありません。しかし「展示会での接客の専門家」としての視点で本質と向き合えば答えは出せます。オンライン展示会は、これまでの展示会と変わりません。本質は同じです。
「いつも使っているものだから」という理由で、毎回同じバナーを使っているブースが多いようですが、私は展示会ごとに変えることをオススメしています。