プレゼンコーナーで来場者の足をとめる!呼び込みとプレゼンのコツ

こんにちは!
展示会専門接客トレーナーの丸山久美子です。

4月5日~7日まで東京ビッグサイトの南館で開催された
JapanマーケティングWeekのCrevoブース様にて
プレゼンコーナーの集客MCをさせていただきました。

南館の中で1番と言っても過言では無いほど
多くの来場者が立ちどまってくださいました。

なんと、ブースでの名刺獲得数も
昨年比123%増ヽ(^o^)丿!!

おめでとうございます!!!!!

というわけで、今回のコラムでは
来場者の足をとめるための呼び込みのコツと
来場者を引き込むプレゼンのコツをご紹介します。

プレゼンはただ実施しても集客できません!

プレゼンをすれば、おのずと集客できると思ったら大間違いです。

来場者は、限られた滞在時間で沢山のブースを見たいと思っています。
わざわざ、その足をとめてプレゼンを聴講してもらうには様々な工夫が必要です。

今回は、最低限おさえておきたい3つのポイントを紹介します。

興味が湧くタイトルか?

なんと言ってもプレゼンのタイトルは超重要です!

ブースのことも商品のことも知らない来場者が
興味が湧くようなタイトルをつけましょう!

通路から見てパッと読める文字の大きさでタイトルを掲示するのもコツですよ♪

サクラ要員を絶対に用意すべし!

来場者を呼び込む前に、
手が空いているスタッフさんは
サクラとしてプレゼンコーナーに集まってください。

誰も居ないプレゼンコーナーほど来場者の足は遠のきます。

「自分だけ立ちどまるのは目立つ」と来場者は気にしているものです。

できれば2名以上はサクラ要員を用意して、
来場者より先にプレゼンコーナーに居てあげてくださいね。

誘導しすぎると来場者は逃げる

来場者は、自分の意思で立ちどまり、
自分の意思でプレゼンを聴講するかと判断したいと思っています。

やみくもに手当たり次第に声をかけるのは、失礼ですし嫌がられます。

どうぞどうぞと強制連行するのではなく、
まずは気に留めてもらえる工夫をしながら呼び込みましょう。

来場者が気になる呼び込みのコツ

では、どのように声をかけて呼び込むと気に留めてもらえるのでしょうか?

実際に私の写真を使いながら解説しますね!

笑顔に勝る武器は無い!

「女性が笑ってたらそりゃ目を引くでしょ」と言われることがあります。

…確かにソレも一理あると思います!

しかし、性別という垣根を越えて
笑顔で明るく話す人から話しを聞きたくなるのが
人間の素直な気持ちではないでしょうか?

ムスッとした顔つきだったり無表情だったり
手元の資料とにらめっこして話すより
笑顔で話せる方が絶対に印象が良いです。

「立ちどまってくれてありがとうございます!」
と感謝の気持ちを持ちながら話すと
笑顔でお話ししやすくなりますよ♪

遠くの来場者にも見えるジェスチャーを出す

声だけでなく、ジェスチャーも呼び込みに効果的です。

ポイントは、ジェスチャーを出す高さにあります。

低い位置でジェスチャーをしても来場者から見えなければ意味がないからです。

目の前の通路を歩く来場者へ話しかけるときは
胸より上でジェスチャーを出し、

距離がある来場者へ話しかけたいときは
頭より上でジェスチャーを出しましょう。

話しかけながら集客する

ただ台本を読み上げるだけのプレゼンだと
味気なくて来場者が離れていきます。

せっかくお話しできる機会なのですから
来場者へどんどん話しかけましょう!

私はプレゼンが始まる瞬間から
こうやって話しかけています(*^^*)

来場者が引き込まれるプレゼンのコツ

ここからは、
今回お世話になったCrevoブースの皆さまに
実際に取り組んでいただいた内容を紹介します。

分かりやすい数字やグラフで伝える

来場者は、新しい知識や気づきを得たくてプレゼンを視聴します。

だからこそ、数字やグラフなど頭に残りやすい内容で説明してあげましょう。

「こちらのグラフをご覧ください」と一言そえてから説明をすると、来場者の目を引きつけることができます。

大切な情報や、お役に立てる情報の部分は、グラフや数字、テキストなど可視化してあげてくださいね!

サクサク話しを進める

1枚のパワーポイントを表示したまま、ダラダラ説明するのはNGです。

展示会というせわしない場で話しを聞いている来場者は、そこまで鮮明に言葉の意味を理解し続ける事はできません。途中で飽きてしまったり、離脱してブースを離れてしまいます。

今回のCrevoブース様は、事前にプレゼンターの皆さまへ話し方をアドバイスさせていただきました。

展示会のプレゼンは、端的に分かりやすく!サクサク話すのがオススメです♪

プレゼンター自身が楽しんで話す!

展示会は非日常のイベントです!
ビジネス目的といえど、来場者は楽しみたくて来ています。

だからこそ、ブースで実施するプレゼンは楽しくやっちゃってOK!
大笑いしながら話したっていいんです♪

楽しい雰囲気の場所には、楽しみたい人たちが集まってきます。

「あのブース、ワイワイしてるよね!」と周りのブースから一目置かれるくらいを目指しましょう!

展示会プレゼン集客中のMC動画

私が集客している様子を動画に撮ってきました。

端的に分かりやすく説明しながら集客しています。

参考にご覧ください(*^^*)

まとめ

展示会でプレゼンコーナーを設けても
自然と来場者が足をとめてくれるわけではありません。

集客はスタッフ総出で戦略的に行う必要があります。

また、プレゼンもただ話せば良いわけではありません。
見せ方や伝え方にコツがあります。

今回のCrevoブース様は
出展前にプレゼンターの皆さまにお集まりいただき
アドバイスをさせていただきました。

また、接客についても
3日間現場で私もディレクションを行い
皆さま積極的に取り組んでくださいました。

結果的に、名刺獲得数は昨年比123%増!

商談件数も過去最高と喜んでいただく事ができました。

プレゼンコーナーは上手に活用することで効果が出ます。

参考になれば幸いです(*^^*)!


展示会で、接客に強いブースを作りませんか!?

弊社では、セミナーでの情報提供や現地での直接指導を提供しています。

内容や料金などは、こちらのページからご確認ください。

展示会で成果を出したい出展者のためのコラム

日本で最も現場での接客経験を有する講師、展示会専門接客トレーナー丸山久美子が毎月ノウハウをコラムで紹介しています。コラムを更新したらメルマガにてお知らせしています。成果を出したい出展者の皆さま!ぜひメルマガへご登録ください。

▼サンプルコラム「動線を活用した集客術」

https://shaberrys.com/tenjikai/202206_know-how/